記事タイトル:KONIの1130KIT 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KONIがストロークする?   
追伸です。

今、手元にあるNB3純正ビル(完璧な純正)走行15000kmの
無負荷状態で計ってみたところケースからバンプラバーまで60mm程度でした。
[2005年11月25日 9時48分1秒]

お名前: KONIがストロークする?   
口論するつもりは有りませんが、勘違いされる方がいると良くないと
思うので。

NA・NBのリアサスは1Gの状態ですと数cmのストロークしかありません。
(もちろんレバー比などの関係でそれが全てではありませんが。)
それから35mm車高を落とした状態でのロッド部分でのストロークは15mmから
20mm程度でしょう(純正形状の場合)
ですので、車高を35mm落とすバネはバンプタッチを前提にしていると思います。

HIROSY@NB1.5 サンの仰る


>実際にはNBのヘタッていないノーマルリアサスは指6本入りますから
>35mm落ちてやっと指3〜4本という車両が多いと思います
以上ってタイヤとフェンダーの隙間のことですよね?

1Gでロッド部分のリヤストロークが十数センチ以上はノーマルでもありえません。

※純正形状フェチだった過去があるので実際に色々試して検証した結果です(笑)

最後に。
KONIストリートは良いと思います。
[2005年11月25日 9時32分39秒]

お名前: HIROSY@NB1.5   
こんばんは

机上の計算では「35mmダウンしたらバンプタッチする」という結論になると思います

が実際にはNBのヘタッていないノーマルリアサスは指6本入りますから
35mm落ちてやっと指3〜4本という車両が多いと思います
ジョイファストさんの仕様でもスタイリングは「ノーマル?」かな
評判の悪いダウンサスは「バンプタッチ前提」のものが多いため乗り心地は最悪ですが

「ストロークする」という言い方が悪かったかもしれませんね
「路面の起伏をしなやかに吸収する」としましょうか

峠やサーキットでブイブイ走る方には向かないと思いますが、首都高や中央自動車道
笹子トンネルなど安心して走り抜けられるようになったのは事実です
[2005年11月25日 1時6分16秒]

お名前: 森田さん   
↓付け足し 
(悪)はダンパーとしての機能が発揮できないの意味で使用
[2005年11月25日 0時28分36秒]

お名前: 森田さん   
悪(あく) 
悪(わる)

言いたかったのは後者です。
言葉が足りませんでしたスンマセン

KONIなど良い物をつけるのならば
ダウンサスは勿体無いかと思いまして。

趣味の世界ですからダウンサスは否定しません
でもKONIでそれを・・・ 

勿論、趣味ですから否定はしません。が
やっぱり勿体無いかな。
しかし、KONIは減衰力の関係でダウンサスでも
まだマシとゆー話は聞いたことがあるような。
バンプタッチは絶対するでしょうが
[2005年11月25日 0時19分5秒]

お名前: う〜む   
今、KONIのセールをしている某ショップでは
ショートケースであるNA用のKONIにはショコラ

純正形状であるNB用には多少ローダウンされたターボ用が組み合わされてます。

そのショコラでさえ、ダウン量は15mmとされています。
限定車ではこのくらいまでは下げていますね。

NBの純正形状で35mm落ちって無理が有ると思います。
たしか、ヤフオクで悪い意味で有名な35mm落ちのショートスプリングの
場合はバンプタッチまで15mm程度と聞いたことが有りますが、
これってかなり無茶な数字ですよね
[2005年11月24日 22時58分58秒]

お名前: 決めつけは如何なもの   
>お名前: 森田さん    
>純正形状にダウンサス
>これは如何なる場合でも悪です

>[2005年11月24日 3時34分56秒]

クルマという趣味的要素が強いシロモノにこういう善悪などという尺度を持ち出す
訳なのでしょうか。
要するに縮み側のストロークが減少することが許せないというなのことでしょうか。
しかし所詮、オーナーの要求ポイント次第だとは考えられませんか。
多少、乗り心地が硬くなってもSTAGEさんのショコラのように接地性がすばらしく底付きも
あまり発生しないダウンスプリングも存在するのです。(当然、私見ですが)
もう少し表現に気をつけませんか。
[2005年11月24日 21時32分13秒]

お名前: KONIがストロークする?   
ごめんなさい。下は私です。

ちなみおに、NBノーマルサスも、NB1ビルもNB3ビルもNA用KONIもNB用KONIも
は試したことがありますよ。

NBコニスポーツはまだ手元にあります。
 
色々純正形状にこだわりましたが結局今はオーリンズの車高調に行き着きました。
[2005年11月24日 19時47分51秒]

お名前: 百聞は一見に如かず   
まさにことおりなのですが。


>純正形状にダウンサス
>これは如何なる場合でも悪です

[2005年11月24日 3時34分56秒]


>お名前: TED    
>NB用はショートケースでないダンパにダウンサス組み合わせただけだからストローク>は足りないってことでしょ?

まさにそのとうり。
ストロークに関しては車高に比例します。
ダウンサスだろうが、有名ブランドのバネだろうが車高が同じならストロークも同じ。
例えば35mm下がったとすると 純正形状であるならレートが違おうがなんだろうが
ストロークは同じ。

某評判の悪いダウンスプリングと同じ下げ幅ばならばストロークはまさに評判の悪い
バネを付けたのと同じです。

NB用KONIスポーツはまさに純正形状です。
ですから、良心的なショップのKONIセットにはターボ用バネがセットと
なっているのでは?
NB用のバンプラバーでバネの役目もさせているみたいなので
然程は問題ないと思いますが。

横道にそれてすみません。
[2005年11月24日 19時35分19秒]

お名前: たろーどす   
>遊び人の金さんさん
確かにNAとNBを同じ土俵で比較するのは問題ありかもしれませんね。
硬い足回りは剛性の低いNAではキツイのでしょうね。(私は柔らか目希望ですが…)
ところで、TEINのFLEXはやはり希望に適いませんでしたか?

>HIROSY@NB1.5さん 
鉄骨屋さんにお願いするという発想はありませんでした。ムムム…すごいですね。笑い
因みに住まいは東京ですので一度お店をのぞいてみようかと思っています。

>よったんさん
1150キットの感想ありがとうございます。大変参考になりました。
[2005年11月24日 7時52分47秒]

お名前: 森田さん   
純正形状にダウンサス
これは如何なる場合でも悪です
[2005年11月24日 3時34分56秒]

お名前: TED   
NB用はショートケースでないダンパにダウンサス組み合わせただけだからストロークは
足りないってことでしょ?
[2005年11月24日 1時9分59秒]

お名前: HIROSY@NB1.5   
こんばんは

>KONIがストロークする?さま
博学な知識の披露、恐れ入ります
数字だけで全てを察することができるその能力には大変感銘を受けております
当方の感想は、たかだか「NB純正黒足」「NB後期ビル」を乗り継いだ程度です
「面白いもの」というのが良くわかりませんのでその辺をもう少し解説いただけると
幸いです
そんな貴殿には「百聞は一見に如かず」という言葉をお送りいたします
[2005年11月24日 0時55分56秒]

お名前: よったん   
スイマセン。読みにくいので直しました。
NA用ですが1150キットを使用したことがあります。
車はNA8Csr.1でNBバンプラバーとブーツを使いアッパーはクスコのピロでした。
(これは手持ちの部品を使いました。1150キットはショックとスプリング、減衰調整ダイヤルのみです)
あくまで個人の感想ですがこれはお勧めしたくはないです。ローダウンありきのサスと
いう印象です。フロントのロッドが20mm切り詰められているのと、前後のスプリング
が柔らかい為か、私の好みの車高(ホイールセンターからフェンダーアーチ間、Fr,
345/Rr345)まで上がらずそれならばと直巻きスプリング(6キロ)をフロントに使い、
リヤはフロントのスプリングを入れていろいろ試行錯誤しましたが、結局手放しまし
た。フロントロッド長以外はKONIスポーツと同サイズですがCリング位置が異なり
ますので互換性はありませんでした(Cリング切り直せば別ですが。)KONIにするな
らKONIスポーツがお勧めです。
[2005年11月23日 19時37分58秒]

お名前: よったん   
NA用ですが1150キットを使用したことがあります。
車はNA8Csr.1でNBバンプラバーとブーツを使いアッパーはクスコのピロでした。
(これは手持ちの部品を使いました。1150キットはショックとスプリング、減衰調整ダイヤルのみです)
あくまで個人の感想ですがこれはお勧めしたくはないです。ローダウンありきのサスという印象です。フロントのロッドが20mm切り詰められているのと、前後のスプリングが柔らかい為か、私の好みの車高(ホイールセンターからフェンダーアーチ間、Fr,345/Rr345)まで上がらずそれならばと直巻きスプリング(6キロ)をフロントに使い、リヤはフロントのスプリングを入れていろいろ試行錯誤しましたが、結局手放しました。フロントロッド長以外はKONIスポーツと同サイズですがCリング位置が異なりますので互換性はありませんでした(Cリング切り直せば別ですが。)KONIにするならKONIスポーツがお勧めです。
[2005年11月23日 19時35分19秒]

お名前: KONIがストロークする?   
NBのKONIスポーツは寸法的にノーマルビルと全く同じです。
それに、車高を落とす為のバネを付けた場合どうなるでしょか。

NB純正ビルにダウンスプリングと同じ状態ではないでしょうか?
リアサスのダストブーツをめくると面白いものが見られると思いますよ。

NBの場合は、バンプラバーに当たっても特に問題はないとし
悪影響は少ないと思いますが。
[2005年11月23日 12時45分21秒]

お名前: 遊び人の金さん   
もともと剛性度の高いNBと、剛性度の低いNAとでは、同じサスキットを付けても、
乗り心地はだいぶ変わってくるはずです。あと他の部品の新品と中古の差も。

1130ではないKONIキットをちょっとだけ乗ってみましたが、全く違いました。
ボロいNA6に付けた方は、まー乗り心地いいのかな、突き上げも少ないかな、でも
ネットで絶賛されている程ではないな、とう感じでした。でも、私が付けている、
TEINのFLEX(1000キロ使用)よりは、かなり良かったです。(FLEXは、普通の街
乗りで、そろそろガマンの限界です)

新車に近い?NB4に付けた方は、すげーいいサスだ、サスが生きている、突き上げ感ほ
ぼ無し、新車の高級セダンみたいな足だと思いました。これは欲しいと思いました。

あと、良い悪いの感想は、前にどのようなサスに乗っているかで、かなり印象が変わる
と思います。ひどいガチガチに固いのから乗り換えると、他のは良く感じるし、かなり
良いのから乗り換えると、ちょっと位良いのでは、ダメなサスと感じてしまいます。
[2005年11月23日 12時32分28秒]

お名前: HIROSY@NB1.5    URL
こんにちは

>たろーどすさん
どちらにお住まいでしょうか?
わたしが取り付けした店は全国チェーンですが、この店は特にロードスターに力を入れ
ており作業も手慣れたモノでわざわざ遠方から埼玉県まで来られる方も多いそうです

「KONIのキット」といいつつショックとバネだけです
他にアッパーマウント・バンプラバーが必要になります
純正形状ということでマツダスピード製なんですがどの程度違うかは良くわかりません
それほど高い部品でもないですしゴムでヘタる部分ですから、同時に新品を組んだ方が
気持ちよく乗れると思います
ガタガタミシミシは、社外の足回りを組めば少なからず出る症状でしょう
当初の設計以上の物を取付するのですから間違いなくボディへの負担が増えるでしょう
それでもKONIは「ストロークして粘る」タイプの足回りですから、他社製品とは一線を
画すと思います
補強となればそれなりに予算もかかりますし、同時に交換すると足のせいなのか補強の
せいなのかわからなくなるので次回のお楽しみに取っておくのが賢明かと…
やるなら「ブレースバー」「メンバーブレース」あたりが効果的です
autoexeなどの既製品よりも、鉄骨屋さんにオーダーメイドすると更に効果的です
[2005年11月23日 11時4分40秒]

お名前: たろーどす   
>HIROSY@NB1.5さん
みんカラとても参考になりました。ありがとうございます。
このお店のセットのように
・マツダスピード強化アッパーマウント 
・マツダ純正バンプラバー 
まで含めた方が良いのかイマイチ分かりません。
走行3万キロ未満とはいうものの15年近くも経っているので迷うところです。

>地方のKONIさん
乗り味についての分かりやすいコメントありがとうございます。
確かにノーマルの全体バランスが崩れるために補強したくなるかもしれませんね。笑
[2005年11月23日 9時46分22秒]

お名前: 地方のKONI   
NB後期ビルシュタイン流用と比べると
乗り心地ははノーマルと比べると一般の道では同程度、高速では比較にならない位良かったかな?
ですが、田舎のチョッと手入れの悪い舗装などでは
突き上げと言うほどでは有りませんが流用ビルと比べるとコツコツ感(固さ)
はありました。

社外品を選ぶならKONI悪くないと思いますよ

少し気になるのが、バネが硬くなったせいか、ミシミシガタガタという
車体からの音が増えたような気がします。
[2005年11月23日 8時7分20秒]

お名前: 森田助教授   
1150シャコチョーの方も気になるなぁ
どなたか装着している人いませんか?
[2005年11月23日 0時16分33秒]

お名前: HIROSY@NB1.5    URL
こんばんは
NBですが、装着しています
街乗りに最高で突き上げ皆無です
コーナーでねばって跳ねない、とでも言うのかな?
乗り心地は純正足・純正ビルに比べると、とてつもなく良くなります
難点は、
.轡礇侫箸太いのでアッパー加工が必要
⊆峭眥汗阿任ない&バネレート不明
NAのほうが5000円高い
といったところです

よかったらみんカラも参照してください
[2005年11月22日 23時42分53秒]

お名前: たろーどす   
最近H3のVスペを中古購入(28,000キロ)した中年オヤジです。
いやー楽しい車ですね!
足回りが気になるので、ショックを交換しようとネットで探していたところ、
コニーのファールベルクキット1130というロドスタ専用キットを見つけました。
私の用途では街中専用でもあるため、ツンツン突き上げ感の少ないキットであえば
購入しようと考えています。
(本当は乗り心地良くしたいのですが、車高落としながらは無理ですよね。。。)
このキットを装着された方がいらしたら感想を是非おしえてください。
[2005年11月22日 23時14分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る