記事タイトル:J's tipo 8月号 72ページから 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: (╬☉д⊙)   
まあ来月あたりにNCの試乗記事でべた褒めするんでしょう。
自動車評論家なんてみんなそんなもんですよ。
金になる記事かけなきゃ意味ないわけですし。
まあ欠点については全部が全部間違ったことは書いてないんです
けどね、ただ我々オーナーからみると洗練されてないあたりも
良い部分ではあるのです。
ATとナビについては同感でしたが・・・
[2005年6月24日 21時28分0秒]

お名前: オオス・カシバ   
いやー、斎藤慎輔氏の文章としては褒めてるほうですが・・・(^^;)
よく読み返していただければわかると思いますが、良い点と悪い点
両方書いてある、というだけの事ですし、内容的にも斎藤氏がこれ
までに事あるごとに触れてきたNBロードスター評をまとめたもの、と
いう感じです。
例えば、J'sTipo111号(2002年)のマツダテストドライバー氏へのロ
ングインタビューでもエンジンについては同じ事書いてますし、
パワープラント系の剛性と揺れは(FD3SとNBまでの)マツダスポーツ
カーの課題ではないかという指摘もしていました。
それに対するテストドライバーの回答も、なかなか興味深いモノでしたが。

それはともかく、「これでもか」という酷評というと、斎藤氏では
この連載で過去に取り上げたMR-Sとか、他の人だと福野礼一郎氏の
現行ソアラ&ベンツC200コンプレッサー・スポーツクーペですねえ(^^;)。
ここら辺の人は「これはこういう理由によってダメ」とか書くので
読む人によっては余計立つ瀬が無いというか。

※福野氏は単行本も多く、車評以外もかなり面白いので、是非一読を
勧めます。

いずれにしても、今月のJ'sの核心車評については、アイシン製6MTの
進歩についてはもっと理解があっても良いと思いますが、総じて客観的
かつ好意的な評と言えます(いやホントに)。
[2005年6月22日 0時0分10秒]

お名前: NB4乗り   
評論家さんも御仕事ですから、そうそう主観ばかりでは物を書けませんよ!
比較するにしても、前のモデルとするのは当然ですし・・・。
最後は自分の気持ちでしょう。
レースでもやっているなら性能とか優先されるのも解りますが・・・?

でも、NCの幌だけは羨ましいかな!
[2005年6月21日 18時47分23秒]

お名前: そういえば・・・   
徳大寺はNBを「設計が古い云々はこの車には関係ない。ロードスター購入検討
するなら現行(NB)を買って間違いない」と最近、何かで言ってました。

テリー伊藤はNA・NBを「侍」度が高い車と言ってましたね(苦笑)
[2005年6月21日 18時9分10秒]

お名前: nishi   
実際お金を払って買う人は、自分の主観で物選びをするものだと思いますよ。
たとえば、中身はタコでも、たたずまいが好きとか、音か好きとか、逆にデザイン最悪でも
運動性能に惚れたとかね。このフェンダーのアールを愛しているんだよ、でもいいですね。
自動車の記事だと、そればかりではお金になりませんから、もっともらしいことを書くと。
NAのロードスターなんて、工業製品としての自動車という見方をすると、無でしょ。
でも、愛している人はたくさんいると。理由はそれぞれでしょうけど、
それでいいと思いますし、ある意味健全だと思います。
自動車雑誌の記事なんて、ひとつのインフォメーションに過ぎないです。
「NCロードスターはいくらです。何色と何色があります。」っていうのとそれほど
変わりませんよ。結局は自分が何を感じるかですね。
[2005年6月21日 9時51分47秒]

お名前: どんな製品でも・・・   
 同じメーカーの新型あるいは他社の新型が出れば比較対照としてコキおろされるのは世の常
ですよね。

 ロードスターのような特殊なクルマは購入を考えている人のデザインやコンセプトの嗜好が
はっきりと反映されるものですから、購入時に比較対象とされる車種というのは実はMR−S
でもS2000でもコペンでもなく、同じデザインの潮流の流れの中にいて安く買えるNBや
NAロードスターの中古車になるのが実情だとおもいます。

 となれば、比較するものとして旧型ロードスターをやり玉にあげるのはむしろ理にかなって
いるとおもいます。旧オーナーからは反感を大いにかうでしょうけどね(^^メ

 僕も新型にはものすごく興味がありますが、ぱっと見の印象ではまだまだNBを売ってまで
買いたくなるほどではないなと感じてます。実際に試乗してみたら考えも変わるかもしれませ
んが、まだそれは二ヶ月以上先の話だし、今はまだなんとも言えませんね。

 内々の試乗会はすでにはじまっていて、実際乗った人の話をきくと総じて印象は良好のよう
ですが、やっぱり自分で運転してみないとね(^^)
[2005年6月21日 8時32分25秒]

お名前: マツダ党   
斎藤慎輔氏がこれでもかという勢いでNBを酷評しています。いままでさんざん提灯記事を書き散らかしていた舌の根が乾かぬうちに
NC発売間近となるやここまで書くかとあきれてしまったのですが、いやちょっと待てよ、よく考えてみれば
われわれロードスターオーナーは「それは欠点でないよ、美点だよ」とか「ロードスターのよさはオーナーしかわからない」とか
耳ざわりの良い賛辞に囲まれて現代のスタンダードレベルを見失っている、あるいは目をそらしている傾向が
なきにしもあらずかなと思います。確かに明らかに劣れり、という点が多々あります。
ただそれを補って余りある美点がたくさん・・・ また正当化していますね。(汗)

他スレで発言したのですがNCは確かに購入意欲をそそられるいいクルマですが、ただロードスターというだけで
購入するのはやめにして冷静に時間をかけて是々非々を判断して購入するか否か決めたいと思っています。
なんかまとまりのない書き込みですみません。

PS.まあ、斎藤氏とて依頼主のご意向に沿う原稿を書かないと食っていけない商売人ですからね。
カッカした自分を反省です。
[2005年6月20日 22時56分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る