記事タイトル:ロードスターの進化。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のんた。   
●愛される条件さん

>僕は、車重が軽いからこの車が好きなわけではなくて、
あくまで乗り手の楽しみを考えて作られている車だから
ロードスターを好きになったと思います。
だから、これからもそんな「楽しさを感じる」車であってほしいと思います。

なるほど〜、「楽しさを感じる車」ですか!
全くもってその通りですね!
少し話がズレますがNA6を手に入れた1995年頃、会社の先輩は三菱RVRに乗ってました。
その頃の私は、いわゆる雑誌などの影響もあってスポーツカーはFRだっ!
Wウィッシュボーン万歳!ワンボックス何それ?ステーションワゴン中途半端っ!と常々思っておりました。
ですので先輩のRVRなんて全く興味がなかったのです。
ところが先輩はATのRVRをものすごーく愛しているのです。
当時はものすごく高かったナビも付けてたなあ〜。
私はその先輩を見て自分の価値観のつまらなさにハッと気づいたのです。
結局のところ車なんてどうであれ最終的には<愛情>なんだと。
車に限らず、どれだけ愛せるかが大切なのですね。

話をロードスターに戻しますと、誰からも愛されている車のモデルチェンジって
大変ですよね。
沢山の車好きが注目していますし、俺のNAよりいいのか!俺のNBとはどーなんだっ!っていう
ロドスタオーナーなんてカタログと展示車を嘗め回していることでしょう。
沢山の意見が出てくるというのは本当に健全なことだと思います。
その意見の中でロードスターは軽くあって欲しいという人は、
無視できないほど多いということでしょう。
ただし愛される条件さんが仰る通り、軽量化を進めすぎるとレースカーのように
スパルタンになってしまい、誰でも気軽に乗れるロードスター像では
なくなってしまう可能性もありますもんね。
ホント誰からも愛されるライトウェイトスポーツカーって、難しいですね〜。

と言いつつ、私は車重900キロ、1.3リッター、かっこ良くキュートな車の登場を
NAに乗りつつ待ち続けます。
[2005年9月26日 23時0分33秒]

お名前: 愛される条件   
確かに、増加する車重に対してどこまで「ライトウエイト」と呼べるのか、難しいと思います。
僕はまだ買ってから半年しか経っていませんが、この車に乗ることで毎日幸せを感じています。
まだ、ロードスター歴は浅いですが、自分なりに感じたことを書きます。

ロードスターがただのスポーツカーであろうとすれば車重は軽くなるかもしれません。
でも、そんなスポーツカーならば今日までこんなに支持されてなかったように思います。
適度にタイトであって、適度に余裕があって、必要十分なラゲッジスペースがある。
整備性のよい足回りと、排水性の高いソフトトップ、リッター10走るエンジン。
かっこよくも、愛嬌のあるデザイン。
ロードスター乗りとしてはまだまだ半人前ですが、この車を作った人は、本当に乗り手のことを思って、
乗り手の楽しさを第一にして作ったんだな、と思いながら乗っている今日この頃です。

結果としてライトウエイト、オープンスポーツというジャンルになりましたが、
この車をどう捉えるか、は本当にその人その人で違うと思います。
確かに軽いということはいいことですが、実際に7のようなスペックのロードスターができたとしても
きっと乗る人は限られて来るのではないでしょうか。

顧客が不特定多数であるメーカーとしては、ベースとしての素性のよい車を作ることが
責任ではないかと思います。そして自分の好みを味付けする楽しみを残しておくことだとも思います。
完成度が高くなるほどいじる楽しみがなくなってしまうのは寂しいことだと思います。
ロードスターの開発者は、初めからいじる隙を作っていると聞きました。
NCも、そのような隙をたくさん作ってあるらしいですね。
僕は、車重が軽いからこの車が好きなわけではなくて、
あくまで乗り手の楽しみを考えて作られている車だからロードスターを好きになったと思います。
だから、これからもそんな「楽しさを感じる」車であってほしいと思います。
生意気なことを言ってすみませんでした。
[2005年9月24日 22時47分26秒]

お名前: のんた。   
●シンプル命 Returnsさん
>個人的にはこの辺をもっと割り切って欲しいんですよ。
>趣味の車なんだから得るもののために失うものがあってもいいじゃないか

シンプル命さんの仰ることからイメージする車・・・、7一族でしょうか?
ドアすらないですもんね、あの車・・・。
7一族は軽のエンジンを積んだタイプから、超軽量タイプまで様々。
本国ではキットで売られているとか。
確かに7が大手メーカーによって低価格でエアコン付で販売されると、
欲しくなっちゃう?かも。
でもやっぱり小さな車でも、なんとかアイデアでカーゴスペースと最低限の
快適性は確保して欲しいですね。
私は社会人になって2年目、やっと手に入れた中古のNA6で彼女と
一泊旅行をした時のこと、10年経った今でも覚えてますよ。
伊勢でオープンにした時のこと、覚えてますよ。別れた彼女は忘れても〜。
やっぱりボストンバッグが楽に入るトランクは欲しいものです、エアコンもね。
でないとオープンに出来ないし。
勿論、ドアも欲しいです(笑)。

●SR400的な何かさん
>NAロードスターもSR400的な何かを秘めた数少ないモデルなんだと思いました。

良い例えですね〜。にしてもSR、息の長いモデルですね。
ノーマルで乗って良し、いじって良し。専門ショップも多い!
とはいえ、バイクと車ではちょっと取り巻く状況が違うようで、
単純には比較できませんが。
※ちなみにSR、以前はキャストホイールだったこともあるし、
ディスクブレーキだった(確か)こともありますよね?
クラシックなドラムに戻したときは、ヤマハはある意味、ユーザー贔屓だな〜と
思ったものです。
あとSRXはSRの進化版ではなかったような気がしますが・・・、違ったかな?
儀燭禄衢したことありますが、メーターまわりのデザインがいいのよねえ〜。

※いろいろ考えたのですが、ライトウェイトFRオープンカーにこだわらず、
ライトウェイトFRスポーツトラックってどうでしょ?
ロードスターじゃない?確かに!
けれどサニトラのように愛らしいスタイルで、屋根をハードトップで取り外し式にして、
オープン時には荷台にセットすると。
ね、荷台にBD-1なんか載っけて小旅行なんて楽しそう!
[2005年9月22日 21時58分25秒]

お名前: SR400的な何か    URL
YAMAHAのバイクSR400が初期型のスタイルを再現した創立50周年記念モデルを発売しました。
途中でSRの進化版SRXが発売されても結局は元のSRが支持されている。
でもブレーキなんかはしっかり進化していますが形は初期型になっていることからわかるように
速いとか大きいとかは、そんな事は重要ではないと、息の長いモデルから察する事はできるかと、、
NAロードスターもSR400的な何かを秘めた数少ないモデルなんだと思いました。
[2005年9月21日 21時18分32秒]

お名前: シンプル命 Returns   
批判するわけではないのですが・・・、

> ミニマムの車でもちょっとしたカーゴスペースを検討して欲しいと思います。

個人的にはこの辺をもっと割り切って欲しいんですよ。
造り手にも乗り手にも。
そうすればもっと面白い車ができるはず。
趣味の車なんだから得るもののために失うものがあってもいいじゃないか、と思うです。
[2005年9月21日 1時13分10秒]

お名前: のんた。   
●駒沢通り仕様さん
>車ってデザインで殆ど決まると思っています。街中で偶然見かけて
その車について語れるか語れないかが私の中でのイイ車の基準になっている。

やっぱりデザインですね!
私も雑誌で見る車より、街中で見かける車の方が印象に残ります。
1、今日たまたま、いかしたサニトラが交差点をキュキュ〜ッってタイヤ鳴らしながら曲がっていきました。
(かっこいい・・・)
2、素のスイフトが対抗車線で止まってました。
(別にスポーツじゃなくてもかっこいいな・・・)
3、ビス留めオーバーフェンダーで低く構えたシルバーのバモスと並走しました。
(ハの字のひっぱりタイヤがかっこいいな・・・)
4、黒色のボディにハヤシアルミを履いたラパンをコンビニで見掛けました。
(渋っ・・・)
5、羽の生えていない白の走り屋風S15とすれ違いました。
(S15はGTウイングない方がイケてるよ・・・)
6、新車みたいなビカビカの旧ミニがユニクロの駐車場に止まってました。
(素のメイフィアってこんなにエレガントなの・・・)

私は車通勤なのですが、運転中、信号停止中、ずーと車ばっかし見てます。
バンパーなどのパーツ分割のラインも気になったり・・・。
車のデザインって本当に見ててあきませんね!

>カーマガジンのカフェレーサー特集号だけ購入という部分に反応してしまいました(笑)
うふふ、そーですか!ロドスタでクラシック路線の方なら購入されてる方はきっと多いハズ。
ちなみに297号のコルベットとマスタングが一番好きです。

●オーバー40’s丸野さん
>ダイハツのHVSがフランクフルトモーターショーで発表されましたね。

全く知りませんでしたが、ネットで調べたところリアのデザインが可愛いですね〜。
<いかにも走るというウェッジシェイプではなく、カウルから後方にかけて下がって行くラインを描き、柔らかな面が醸し出す優しいフォルムが印象的だ。>
素晴らしいデザインコンセプトです!コペンといい、独自のアプローチに拍手ですね。
コペンは良く知らないのですが、カプチーノやビートはあまりにも軽の制約のために
トランクスペースが限られていました。
MR-Sもトランクがないために、人気が出なかったと個人的見解では思っていますが、
ミニマムの車でもちょっとしたカーゴスペースを検討して欲しいと思います。
これは結構大事なことだと思うのです。昔スズキのマー坊という車がありましたが、
シート後部に結構荷物を載せることができました。またスマートも助手席シートが前面に
倒れてラゲッジスペースにできるというアイデアに感心した(確か)記憶があります。

●大石ボウズさん
>軽快な印象ではなくて本当に軽快で、かつ長距離も疲れないロードスター
が出れば良いかなあって思います。無いものねだりですけどね。

今日は2週間ぶりに長距離をロードスターで走りました。
足車を購入するまでは、ロドスタで毎日通勤に使い、週の3日はプライベートと
仕事で高速を使っていたのですが、久しぶりに乗るロードスターでの高速走行は
いささか疲れました。
「アレ?こんなにエンジンうるさかったっけ、風切り音もすごいな。
 トラックの後ろにつけば前が見れないし、事故渋滞のMTはしんどいなあー」って。
また以前に運転させてもらったことのあるボディ下部を補強したNAでは、
「安定してるけど、全く軽快感がないなあ。ツマンナイ」と。
軽快感と安定感の両立は物理的に難しいのでしょうね。
ただし20代の若かった頃は、6点ロールケージにフルバケ、ダウンサス底づきしまくりの
NA6で長距離運転しても全く疲れなかったし、安定感なんか考えたこともありません。
勿論ブッシュ交換やアライメントなんか気にしたこともなく、やや右に寄る車を
平気で運転してました(笑)。

※皆さん、書き込みありがとうございます。
やはりロードスターでは重量にこだわる方が沢山いらっしゃいますね。
ロードスターはモデルチェンジの度に重くなってしまいました。
ですが、マツダはできる限りのことをして素晴らしい車にしてくれていると思います。
雑誌などでもよく出てくる言葉ですが、<開発者の魂がこもっている車>でしょう。
それだけでも賞賛に値する車だと思います。
ロードスターは世界中で愛されている車です。
次のモデルチェンジではどのような車になるのかは分かりませんが、例え2tの重量に
なっても<開発者の魂がこもっている車>であればいいかな?と思うようになりました。
[2005年9月21日 0時51分13秒]

お名前: 大石ボウズ   
クルマに限りませんが『大切なもの』と『欲しいもの』を取り替えっこ
しながら時代は転がっていきますよね。(両方奪われる場合も多々ありますが)
NCの仕様がNAの仕様を過去のものとして否定している訳ではありません。
そういう私はNB1を去年の秋に買ったばっかりだったりしますが。(笑)

のんたさんの言う意味は私も良く解ります。初代デミオをはぐりまくって
890kgにして乗ってたので1030kgのNB1は結構重いです。
でもロードスターがいいんです。なので、良く解ります。

軽快な印象ではなくて本当に軽快で、かつ長距離も疲れないロードスター
が出れば良いかなあって思います。無いものねだりですけどね。
[2005年9月20日 23時36分38秒]

お名前: オーバー40’s丸野   
のんたさんの言う軽量RSを渇望する意味が自分には
よく判ります。

今日、ザッカーを見たのですけれど、ダイハツのHVSが
フランクフルトモーターショーで発表されましたね。

全長3715mm×全幅1695mm×全高1235mm
ホイールベース2235mm
エンジン1.5リットル 105PS

ドアノブはNAを更に簡素化したアルファのGTVの
ような押しボタンだけというシンプルさ。

フェンダーの出っ張りもNCのような不自然さはありません。
これこそがNA本来の継承すべき方向性ではないでしょうか。
一見の価値ありです。

NC開発のため貴島さんは様々な制約だらけの中、過労で倒れる
まで頑張った努力には敬意を表します。社命もあるでしょう。
でも私の欲しいのは小型・軽量のロードスターなんです。
[2005年9月20日 22時34分51秒]

お名前: 駒沢通り仕様   
カーマガジンのカフェレーサー特集号だけ購入という部分に反応してしまいました(笑)
車の好みがとても近そうです。(ニューカーで最近気になるのはアストンマーチン!バ
ンテッジ、DB9&DB9R!確かに眺めるだけですが…。それとは別に初代ミニはいつでも好
きです)

結局、速かろうが遅かろうが、高かろうが安かろうがレースでもやらない限り車ってデ
ザインで殆ど決まると思っています。街中で偶然見かけてその車について語れるか語れ
ないかが私の中でのイイ車の基準になっている。それを踏まえるとNCは語れるような気
がします。ただ、私がNCを評価したいのは特に内装ですが…。評価の高い初代NAですが
、いつも見ているこのインパネ…、ビックリしますよチープで(笑)、Vspでこれだもん
なァ〜。ロードスターの正常進化は内装だというのが私の結論です(笑)。
[2005年9月20日 13時7分52秒]

お名前: のんた。   
●独り言さん
>それこそ、前モデルより軽量化、小型化してそれを達成できたなら
重量税って1トン以下だと安いですよね。
それもライトウェイトスポーツの条件かと・・・。
確かVWルポが車重1010キロだったように記憶してますが、オーナーでもないのに
あと10キロ軽かったら〜惜しい!なんて思ったりします。

●軽さ命さん
>もし先代のままの安全基準・装備なら車重はマイナスになるかもしれませんが、
そうですね、車を取り巻く状況は年々厳しくなる一方ですものね・・・。
VWゴルフのようにロードスターは上級車種にして、海外のプレミアムオープンスポーツカーと
競合し、新しくエントリーモデルとしてポロ・ルポのように開発してくれたら良いかも?

●シンプル命さん
>別にRoadsterでなくても構わない・・・
今なら86のような車ですね。
結婚して子供が出来てどうしてもロードスターでは難しいって方は沢山いらっしゃると思います。
コンパクトFRクーペ&セダンで、可愛らしいボディデザインだと最高ですね。

●スペック厨?さん
>何だかな〜って思っちゃう。
世の中にはいろんな考えを持ってらっしゃる方が沢山います。
いろんな意見を聞くのも面白いものです。
確かに数字で考えると少しかも知れませんが、NCよりも軽いFRオープンスポーツが
登場した時、今までの価値観がひっくり返るかも知れませんね。
[2005年9月20日 7時32分42秒]

お名前: スペック厨?   
何か10キロ増えたくらいで怒り狂ってる人がいるみたいだけど、
何だかな〜って思っちゃう。

だって1000キロ中の10キロって、たった1パーセントだよ?
50キロの人で言ったら、たった500グラム。
そりゃあ、50キロの人が10キロ太ったらやばいけど(結構いそう)、
500グラム増えたくらいで怒られたらたまんないなぁ。

まぁ「確認」もしないで「くだらないギミック満載」なんて
勝手に推測してるだけだから、「どうしても解せない」んだろうね。
[2005年9月20日 5時37分7秒]

お名前: シンプル命   
結局はコストなんですよね。
NCの評価が高いのは、時代(市場)の要求に応えつつ
あの内容のものをあの金額で出してきたからだと思います。
安全装備をつけて今までと同じにしろよ、というのは
そりゃちょっと手厳しいですな。
とはいってもメーカーにもっと頑張って欲しい気持ちは変わりませんが。

個人的にはもう少し割り切った車が欲しいなぁと思います。
快適装備をもっと削ったシンプルでスパルタンな車を。
(別にRoadsterでなくても構わない・・・)

素人の私でもそんな車が売れるわけないってのは解るんだけど。
[2005年9月19日 20時38分14秒]

お名前: 軽さ命   
ロードスターが500万でよければ希望の車重になったのではないでしょうか?
でも、そんなロードスター欲しくない(というか買えない)です。
もし先代のままの安全基準・装備なら車重はマイナスになるかもしれませんが、
そんなクルマ今のご時世じゃ売り出せないでしょ。

まあ、あんなデカいタイヤ履けばそりゃあ重量増すだろと思いますけど。
[2005年9月19日 12時42分47秒]

お名前: 独り言   
皆さんNCについては大概好意的な様子ですが、
私的には重量増についてどうしても解せないんですよね。
ホワイトボディで−1.6キロ、エンジンで−19.1キロと言っているくせに
トータルでNB比+10キロと言うのは、何が重量を増加させている
のでしょうか?
くだらないギミック満載だからなのではないのでしょうかね?(未確認)
 
安全装備を載せる為の大型化、重量増、は止むを得なかったと言うのならば
それは単なるメーカーのエゴに過ぎないと思うのですよ。
このご時世の安全設備の強化は当たり前の事となりつつある訳で、
それこそ、前モデルより軽量化、小型化してそれを達成できたなら
拍手ものだともいますが、前モデル比10キロ増で押さえました。
と堂々と言うメーカー、それを良くやったと手放しで誉める評論家や
ユーザーに対して何か違うんじゃないのと疑問を感じます。
[2005年9月19日 11時31分51秒]

お名前: のんた。   
●小さいのが好きさん
>でも、もし本田がデカビートを1.5リッター、1t以下で出してきた場合、
それは興味ありますね〜。私はスズキから出てきたらいいなと思ってます。
ジムニー(SJ・JA型)のようにフルモデルチェンジを繰り返すのではなく、エンジン・足回りなどを時代に合わせて変えてくれそうです。
モデルチェンジが長ければ、車の完成度も年々向上し、何より専門店が増えます。
またスイフト・エスクードと最近の車はなかなか良いデザインをしてますし、
ジムニーのパーツ流用でコンパクトFRを造れる可能性がありそうな気がします。

●マサル@VR-Aさん
>ライトウェイトスポーツカーを作ることは、並大抵のことでは実現不可能な
時代になっているのではないでしょうか。
確かにそうですね。本当に難しい時代ですね。
とはいえロドスタのようにファンが多い車ですと、すべてのファンを納得し
新たな顧客を開拓するのは本当に難しいと思います。
私はNCが嫌いというわけではなく、ディーラーで見ただけですが
良い車だなと思ってます。
ただ進化する方向性が自分の好みとは違うと思ったから、時期NDに期待しているのです。
MR-2→MR-Sに変わったように、NDではサイズダウンして欲しいと願っています。
また出来る限りNCボディで長く生産して欲しいとも思います。

●ロドスタっこさん
>そして、過去においてはオースチン・ヒーリーも立派なスポーツカーとして
認知されていました。
私は漫画家の西風さんが好きで車が好きになりました。
ロドスタの前は1970年式の車(クーペ)に乗っていたこともあります。
今でもカーマガジンのカフェレーサー特集号だけは購入して、日々眺めています。
イギリスのスポーツカーってロドスタの先祖?のエランから、
かわいいスプライト系など素敵な車が多いですね。
ミニだってある意味スポーツカーだと思いますし、実際そうでしょう。
スポーツカーの定義って難しいですが、イギリスの小さなスポーツカーが
スポーツカーであるのは圧倒的に軽くて簡単なつくりだからだと思います。
日本車だとトヨタ800でしょうか?
時期NDもそうであって欲しいと思います。
[2005年9月19日 7時58分31秒]

お名前: ロドスタっこ   
スポーツカーはタイム(速さ)が一番!という定義になると、
過去のスポーツカーは皆その定義から外れることにになります。
そして、過去においてはオースチン・ヒーリーも立派なスポーツカーとして
認知されていました。
作った人が心から「これはスポーツカーとして作りました」と言えば、
それはスポーツカーではないでしょうか。

あと、全然関係ないですがロードスターにエンジンの官能性を求めてはいけないと思います。
ロードスターはフェラーリのようにエンジンを運ぶために作られたクルマではありません。
[2005年9月19日 1時36分15秒]

お名前: マサル@VR-A    URL
ちょっと調べてみました。デミオもベリーサも1tを越えていますね。
エンジンが1.3〜1.5Lならもっと軽く作れるのでしょうか?スマートぐらい
思い切った構成にしないと無理なのでは?

思うにクルマの安全基準というのは、スポーツカーだからこのくらいで
いい、というのは許されない。むしろ高くなければならないと思うのです。
ライトウェイトスポーツカーを作ることは、並大抵のことでは実現不可能な
時代になっているのではないでしょうか。

貴島さんはNCを「エンスーのために作った車じゃない」とおっしゃっています。
日本だけでなく、米国や欧州などのマーケットのニーズに応えるために、
いろいろ悩みに悩んで作り上げたんだなと思います。エンスーな方には
チューニングやカスタマイズの自由度を上げて、自分なりに楽しんでもらえばいい。
そういった間口の広さを持ったクルマって、なかなか少ないと思います。
17インチホイールもブレーキ径を大きくするためには仕方ないのでは?
14インチを履いたNC、きっと相当に違和感がありますよ。

NCを実際に見て、もしNAを失ったらこいつでもいいかな、と思いました。
ロードスターという名車を継承してくれたマツダ。まだ産まれたばかりの
三男坊ですし、しばらくは暖かく見守りたいと思うのです。
[2005年9月18日 21時40分46秒]

お名前: 小さいのが好き   
私も、皆さんの言われるような軽量、小排気量が、出来れば低価格な(笑)のがいいです。

時代の要請で大型化といっても、マツダはデミオを売ってるますよね。
ということは、5ナンバーコンパクトでも安全性は確保できるでしょうし。
値段も若い人が、エントリースポーツとしてそんなに出費しなくても買えるようなので。

小さいのだと、世界的にうけないんだったら、
採算考えて、そのFRシャーシを次期ベリーサに流用して、
コンパクトプレミアハッチも作るとか。

NCはいい車だと思います。
でも、もし本田がデカビートを1.5リッター、1t以下で出してきた場合、
ライトウェイスポーツとはちょっと大きな声でいいにくいなぁ。
[2005年9月18日 13時31分45秒]

お名前: のんた。   
●マサル@VR-Aさん。
>貴島さんをはじめ、開発者自身があらゆるメディアでそう謳っていますよね。
確かにそうですね。お気楽オープンカーかも知れませんが、排気量UPと
17(16)インチホイールなどは正直?です。
ちなみに1999年発行のパーフェクトチューニングという雑誌で貴島さんは
下記のようにコメントされてます。(あくまでNB開発に対してですが)

→例えば1クラス上の2ℓのクラスにして、すべてをよくするような手法です。
 実は失敗したクルマはみんなそれをやっているんです。

NAが1.8ℓになった時も、自動車評論家の方などが反対されていたり、
論争があったように記憶していますが、NCの時はあまりないですね。
多分、時代の要求が当時とは変わったとうことなのでしょうね。

●ひろぽんさん
>1.3リッターくらいで、
やっぱり1リッターはキツイでしょうね。エアコン使えば燃費も良くないかも?
軽自動車のターボカーより、フィットやヴィッツの方が燃費も良いですし、
車重900キロなら、1.3リッターの方がバランス良さそうですね。

●shuさん
>昔のスターレットみたいにね
それはKP61のことでしょうか?ハッチバックFR、いいですよね〜。
B110サニーや、たまに町中で見かけるサニトラも気になります。

※皆さん、ありがとうございます。
フト気づいたのですが、私は、まーるいライトの車が好きなのです。
子供にユビ指されたらリトラ上げたり、リトラは今後採用するのは難しいとしても、
時期NDでは丸目ライトの採用を希望したいです。
でも丸目ライトってデザイン的には保守的ですね・・・。
[2005年9月18日 11時29分40秒]

お名前: shu   
ひろぽんさんと同感ですね。1.3リッターくらいで、車重900キロくらいのものが
最高ですね。早いのも重要だけど、回転を上げれるのに快感を感じます。パワーありすぎると、自分の上では、上げにくいかな
あと、足回りがよければ
ロードスターって、よそいきの車じゃなく、ガンガンまわして、ひらりひらりが理想
昔のスターレットみたいにね
[2005年9月17日 21時56分48秒]

お名前: ひろぽん   
う〜ん、確かに私も1.3リッターくらいで、車重900キロくらいのものが
出来れば、いいかな?って思います。パワーは120PSくらい欲しいです。
でも、今時の安全基準を満足しようとすると1トン以下の車重って難しいんでしょうね。
ちなみにNA6の車重は990キロだったっけ?(軽い!)
[2005年9月17日 19時26分10秒]

お名前: マサル@VR-A   
ロードスターは時代の要求する安全基準をクリアしつつ、「人馬一体」を実現するために
進化を続けている。
貴島さんをはじめ、開発者自身があらゆるメディアでそう謳っていますよね。違ったかな?
まだ試乗もしていないので断言できませんが、ぜんぜんリアルスポーツ指向じゃないでしょ。
今までどおりお気楽オープンカーだと思うんですけど。それにマツダのスポーツカーは
しっかり儲かっていますよ。初代NA6CEなんかあの装備であの価格(--;)

NCはあるべき進化を遂げた正真正銘のロードスターだと思います。ほかのイメージは思い浮かびませんね。
[2005年9月17日 9時19分25秒]

お名前: のんた。   
ロードスターって車は、本当に沢山のヒトに愛されている車ですよね。
老若男女、分け隔てなく愛されているスポーツカーだと思います。
小さな子供にじっーと見つめられたり、車に興味がない女性の方からカワイイと言われたり。
NA、NB、NCと進化するにつれ、排気量は大きく、ボディサイズも少しずつ大きく、価格も高くなってきました。
ロードスターは確かにスポーツカーですが、スポーツカーの進化って、やっぱり速さが一番に来るのでしょうか?
サーキットでのタイムが一番重要視されるのでしょうか?
ロードスターの場合は単なる数字だけでなく、乗る楽しさ、ファンな部分の方が重要視されている稀有な存在が嬉しいですね。
ただNCは初代NAと比較するとリアルスポーツカーに近づきすぎて、親近感が少し薄れてしまったな、とも思います。
スポーツカーなんて販売台数がそもそも少なく、企業イメージUPが目的で儲けにはならないジャンルですから、製造してもらうだけでも大変ありがたいのですが・・・。
スポーツカーは確かにカッコ命、速さ命かも知れません。
でもほとんどの人は私も含めてその性能を使いきれているでしょうか?
速くはないけれど味のあるエンジンに誰からも愛されるスタイル、なんとか手の届く販売価格、凝ったメカニズムではないけれど、手を入れたくなるようなスポーツカーでも良いのでは?とも思います。
私の理想は排気量1000CC、車両重量900キロ、軽と普通車の中間ぐらいのサイズ。
現行車種だとスマートロードスター?
NCが発売されて間もないですが、皆さんは時期ロードスターに何を望まれるでしょうか?
皆さんがイメージされているロードスター像を教えてください。
[2005年9月17日 1時17分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る