記事タイトル:ブレーキ強化 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 國道13號の緑狸   
MCSですね。
了解しました。
最初に略して間違ってるのは私です。

ディスクの研磨…、なるほど確かにウチのはレコード状になっているかも。

さっそく要確認ですね!
[2004年5月1日 8時58分47秒]

お名前: コーンズ大すき   
余計なお世話ですが・・・さん>MCSでは?

その通りです(笑) 
[2004年4月28日 19時15分14秒]

お名前: 烏龍茶HIDE   
私も一つ下に書き込まれておいでの「かきちゃん@NA6ターボ」さんとほぼ同じ仕様で、
NA8ブレーキ移植でパッドはマツダスピードのAスペックです。
ステンメッシュホースとMCS(マスターシリンダストッパー)も付けています。

NA6から比べるとかなり良く効きますが、先日某ショップのデモカーに乗せて頂く機会
が有ったのですが、それに乗ってから自分の車に乗ると「あれっ、この程度しか効かな
かった?」と思ってしまいました。(^o^))

そのブレーキはリアがNA8用、フロントは以前にショップオリジナルで売っておられた
大径ディスクコンバートキットなのですが、ビックリするくらい効くのですが、コント
ロールが難しいとかは無かったです。

ただ、NA6のブレーキは小径なので、ハンドルの切り返し時の軽快さやバネ下重量が軽
い、13インチホイルが履けるなどのメリットも有り、そのあたりは設計者の意図も有っ
たのだろうと想像します。
しかし、15インチ以上のホイルを装着した場合にはやはり役不足と感じますが・・・。

ブレーキフルードのDOTナンバーの違いは、沸点の違いで3より4、4より5の方が高
い温度に耐えられるということではなかったかと記憶しています。
ですから通常のブレーキ使用時に発する温度程度で効きに違いが出ることは無いと思いま
す。

NA6のブレーキを基本に考えるなら
ブレーキディスクがレコード板状に溝が入ってしまってるようなら交換か研磨による修正
を行い、パッドの当たり面も合わせて修正してみるというのも一つの方法と思います。
その時ブレーキラインのエア抜きも同時に行ってやると良いでしょう。
それで効きに満足出来なければ、ステンメッシュホース、MSCなどを追加するなりパッ
ドを別の物に交換してみるなどが良いでしょう。
そうそう、一度ブレーキテスタにかけて、4輪共にキチンと制動しているかどうかを確認
しておくこともキャリパーの固着やエアー混入を発見するのに役立つと思います。
[2004年4月28日 6時26分21秒]

お名前: かきちゃん@NA6ターボ   
HNの通りNA6乗りですが、ターボ仕様の為?前後共NA8用を移植しています。
もっとも街乗り程度ならNAでもターボでも関係ないとは思いますが、
NA6用とNA8用を比較した場合(パッドの違いも影響するとは思いますが・・・)
NA6用は軽い踏力では制動感がなくそこから強く踏み込むとフロントが唐突にロックする。しかもロックの解除がコントロールしにくいと思います。ロックするから良く効くということなら
NA6用のほうが効くということになるのかもしれませんが、自分はNA8用のほうが格段に扱い易いと思います。
自分の場合たまたまNA8用のフロントキャリパーを手にいれることができたのですが、今ならNA6用キャリパーはそのままで、ローター径を拡大できるキットも市販されていますから、
NA8用移植と同程度の効果があるんじゃないでしょうか?
MCSやメッシュホースもコントロール性アップには効果的なパーツなので交換して損はないと
思いますが、制動力そのものには余り影響しないのでは?
[2004年4月27日 21時35分53秒]

お名前: 余計なお世話ですが・・・   
MCSでは?
[2004年4月27日 21時0分49秒]

お名前: コーンズ大好き   
はじめてNA6に乗ったときは、交差点で止まるときに心臓が止まりそうになりました。
慣れてしまえば峠で元気よく走る程度なら、十分ロックするので不満は有りません。
MSS付けてますが壁を踏むような感じでカッチリしますが、古い車だとフルードが滲んできます。
[2004年4月27日 20時0分56秒]

お名前: うの@NB6   
私はみなさんとは逆でNA6のブレーキ大好き人間です(笑)
カッチリとしたペダルでコントロール性がよく非常に関心したものです。
百ウン十キロからのフルブレーキには役不足と思いますが、ミニサーキットや
峠レベルで不満は感じませんでした。最近の車、現NB6(ABS無)もそうですが、
なんでこんなにペダルタッチがスポンジーなのかなと思います。
もちろん、メンテナンスはしっかり行ったうえでの意見です。
自分もメッシュホースを試してみようかな。
[2004年4月27日 16時17分8秒]

お名前: 國道13號の緑狸   
なるほど、ステンメッシュにブレーキのNA8化ですか…。

NA8化には中古の部品やらで少々お金がかかりそうですがステンメッシュなら
比較的安価だし試してみたいものです。

またタイヤなんですがハッキリ言って坊主のM7Rなんでそれも制動力に悪影響があるのかもしれません。

MSSもいいですね、でもタワーバーが既に装着されているんで新しくMSS付きの
タワーバーを買うにはやや躊躇です。


また皆さんが仰るとおりロードスターはブレーキの踏力コントロールの練習が出来る良い素材
ということを常に考えてこれからはブレーキングに精進して行きたいと思います。
[2004年4月27日 9時26分38秒]

お名前: 確かに   
NA6のブレーキは怖いくらい止まらないですね。でも有る意味コントロールしやすいのかも??
私、NA8のブレーキを移植して良く効くので驚きましたが
きついコーナーの侵入で無理が利くようになり、スピンを良くするようになりました(悲)

上手く言えないですが足で弱い力を調整するのはとても難しいと思うんです。
でもそこそこ力を入れていると結構調整できる。。

ちなみに、前後NA8ブレーキです、サーキットを時々走るのでDOT4フルードです。
パッドはプロジェクトμ 
今の組み合わせはこんな感じですが今後、前をNA6用にすることを検討しています。
ラジアルタイヤで有ればNA6ノーマルでもロックさせることは充分可能ですので。。
[2004年4月27日 9時1分30秒]

お名前: rs6080   
最近の車はブレーキアシストが標準装備のため少しの踏む力でよく効くようになってい
るのでよく止まるように感じられるのも否めないと思います。
軽は軽いのでなおさらですけど。
NA6に乗っていられるのならNA8のブレーキを移植がよいと思います。
あとタイヤとのマッチングも重要です。タイヤがハイグリップにストリートパッドでは
ブレーキがタイヤに負けて止まりにくくなるし、サーキット用パッドに普通のタイヤで
はタイヤがブレーキに負けてタイヤがロックしやすく止まりにくくなります。
私はNA8ですが以前乗っていたS14シルビアよりよく止まりそれなりに満足しています。
さすがにRX8には及びませんが。
あとは他のみなさんの意見と同じです。
私もまだパッドのみの交換なのでステンメッシュホースがほしいですね!
[2004年4月27日 7時41分15秒]

お名前: うーむ   
ホースをステンメッシュに換えるといい感じになります。
[2004年4月27日 7時4分34秒]

お名前: そもそも   
そもそも、NA6CEは、ブレーキペダルを踏んだときの感覚?を優先させるというような理由から
ブレーキサーボ(倍力装置)の効き目を弱めに設定した、といった主旨の、開発主管(主査)の方のコメントを読んだ記憶があります。

・・・ご参考までに。
(このコメントをどう理解されるかは、皆様にお任せいたします。)
[2004年4月27日 5時36分30秒]

お名前: ぷりり   
最近ブレーキのOHしたNA6乗りです。
ハイグリップタイヤを履いているにもかかわらずタイヤがロックします。
逆に恐くなりました。(笑)
パッドはプロミューの安いやつでフルードはDOT3です。

エンブレと併用すれば結構効くと思いますよ。
[2004年4月27日 4時7分6秒]

お名前: ブル6   
NA6ですが他車と比べると・・・
”塰だらけです。止まらないですね。
▲僖奪標魎杭僂箸了ですので、メッシュホースはいかがでしょう?
 マスターシリンダーストッパーもお勧めです。
3江茲蠅主でしたらDOT3で充分だと思います。
 DOT4になると沸点は高くなりますが、交換サイクルも短いです。

たしかに最近の軽の方がブレーキは良い感じしますね。
まあ、旧車ですので諦めてますが・・・
[2004年4月27日 2時55分20秒]

お名前: 國道13號の緑狸   
最近RX8の試乗をして自分のNA6と比べやたらとブレーキが弱いことに気付きまし
た。
RX8のブレーキの効きが10とするとウチのは3くらいの効き目でしょうか?
パッドは随分昔に交換したWinmaxのストリートです。

皆さんの乗ってらっしゃるロードスターもノーマル同様のブレーキなら
こんなものなんでしょうか?

ウチにある最近の軽自動車なんかと比べてもプアなブレーキかもしれません。

そこで…
,澆覆気鵑離屮譟璽の効きは満足できる範囲ですか?
▲痢璽泪襪らブレーキ(制動系)を安心できるレベルにするならどんな方法がありま
すか?
フルード交換なんてご無沙汰なんですがDOTなんとかってイロイロありますが
ベストチョイスは何でしょうか?

ちなみにパッド意外はノーマルです。
[2004年4月27日 2時33分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る